2人目の不妊治療を始めます

はじめまして、Yakoといいます。

現在39歳女性で、建築界隈の在宅ワーカーをしています。

最近3歳になったばかりのこどもと、同年代の夫と3人とで、

とある地方の郊外で暮らしています。

 

こどもを授かったのは36歳の時。

その2年前に無精子症が発覚し、不妊治療を始めました。

治療はスムーズに進みましたが、とは言え、

2度の移植失敗、1度の流産を経験し、精神的ダメージの大きな日々でした。

当時不妊治療は自費での治療だったため、経済的にも大きなダメージを受けました。

そして現在は、4度目の移植で無事に育ってくれたこどもと楽しく暮らしています。

奇跡のような日々です。

 

さて。

表題にも書きました。

このたび2人目を授かりたいと思い、不妊治療を再開することにしました。

 

そして、それと同時にブログを始めることにしました。

 

それは自分のためと、

何かひとつでも私と共通点のある、どこかの誰かの、何かの参考事例としてもらうためです。

 

不妊治療はメンタル面はもちろん、服薬や時間的拘束や金銭面など多くのハードルがあります。

正直、辛いし不安だし、人を妬んでしまったりと自分が嫌いにもなります。

 

私は以前の治療期間中、そういうことが多くありました。

そのたびに色々な方のブログを読みました。

同じような気持ちを抱えていたり、

自分より時間もお金も掛けていたり、

自分よりはるかにあっさりと授かっていたり。

様々な事例がありました。全部が参考になったわけではありません。

 

でも、とにかく多くの事例を知りたかったのです。

 

だからこのブログをはじめます。

できるだけリアルタイムで書いていき、率直な気持ちや経過を綴っていきたいと思っています。

時々は前回の治療期間のことも書く予定でいます。

 

Yako