母乳育児と不妊治療と。

2人目を授かりたくて不妊治療を始める、私たちのスペックはこちら↓

 

私(妻):39歳

採卵2回、胚移植4回、うち未着床2回、自然流産1回

36歳、38週ごろ児頭骨盤不均衡のため計画帝王切開で出産

 

夫:40歳

閉塞性無精子症、TESE(手術にて採取)を頑張った人

仕事多忙

 

子:3歳なりたて

 

2人目不妊治療の開始の合図は、子の卒乳。

我が家はいろいろあって3歳の誕生日前日まで母乳飲んでた。

3歳目前ともなると、はっきりと言葉で「おっぱいってね、美味しいんだよ♡」と教えてくれたので、ながく母乳をあげたのもなかなか悪くなかった。

もう何ヶ月も「3歳でおっぱいバイバイ」と話していたため、卒乳はとてもあっさり、泣くことも怒ることもなく受け入れてくれた。

 

そして2週間ほど、

子が確実に母乳が無くても機嫌を損ねないことを確認して、

不妊治療を再開することにした。

 

高度な不妊治療に投薬はつきものだ。

もう笑ってしまうくらい大量の薬を飲んだ。

経口剤だけではない、経膣剤もあるし、テープも貼る。

イライラするし、くよくよする。余裕が無いと始められない。少なくとも、私には心身ともに余裕が必要だった。

 

だから、40歳を目前にするまで再開できなかった。

高度な不妊治療のハードルは高い。